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    ティグラン
  • 都市成長ごとに金が+5
  • 闇目
  • (中立) どの種族が一番強いかと聞かれたら、私はティグランだと答えます。都市の資金力に加えて、ほぼ最強のユニット達(ナンバー1はアルコン)弱点は皆無です。移動ボーナスが無いのが欠点とも言えますが、3レベルで飛行ユニットを持っており、基本移動力が高いキャットマスターは何処にでも出張って戦いますので、気になりません。マンティコアは魔法で呼ぶ飛行生物と違って、欲しい時にすぐさま量産ができます。戦闘は遠距離攻撃主体になるので、ユニットの損失が少なく、結果金メダル所持者が増え、金も節約できます。有り余る金で部隊数を増やし、敵をもみ潰すことができます。
    シュレッダー 生産LV1

    遠距離、近距離どちらも攻撃可能な珍しい初期ユニット。「ナイフ投げ」は命中9攻撃2(比べて弓術は8と4)なので、それだけで敵を食いとめる力は無い。 ナイフ投げ、打撃、歩行、狙撃手 I II、闇目
    HP 12 攻撃 5
    命中 6 魔防 5 ■■
    防御 5 生産 30
    移動 24 維持 6
    ハンター 生産LV1 兵舎

    騎兵の廉価版といった存在。エルフ弓の3連射で死ぬので、無茶な都市攻めに使うのは禁物。単独で使うなら名前のごとく狩りをさせる。序盤は弱いユニットが探索のためにうろついていることが多いので、エサは豊富です。攻撃的探索ユニット。 打撃、歩行、闇目
    HP 12 攻撃 5
    命中 7 魔防 5 ■■
    防御 6 生産 30
    移動 34 維持 6
    ファイヤーキャット 生産LV1 兵舎

    銀メダルで炎が効かなくなる。炎を使う敵は少ないので嬉しくは無い。炎の耐性を覚えれば溶岩を無傷で歩けるようになります(使う機会は少ない)都市防衛ではシュレッダーより若干強い。 炎の矢、歩行、狙撃手 I II、炎への防護、炎への耐性、闇目
    HP 10 攻撃 0
    命中 0 魔防 5 ■■
    防御 5 生産 30
    移動 24 維持 6
    キャットマスター 生産LV2 戦士の間

    万能ユニット。他のユニットはいりません。弓兵として水準以上なのに加えて、騎士と競る移動と打撃。量産すれば、序盤から無敵の進撃を続ける。下手したらそのまま終わってしまう。乗ってるのって猫か? 猫科ですから、といった感じ。 弓術、打撃、歩行、狙撃手 I II III、騎乗、闇目
    HP 16 攻撃 7
    命中 10 魔防 6 ■■
    防御 7 生産 80
    移動 34 維持 9
    プロウラー 生産LV2 戦士の間

    都市攻めで弓兵を襲うしか能が無いので、使う機会の少ないユニット。地形に隠れられるので、奇襲部隊を組む。 打撃、歩行、壁登り、潜伏、闇目
    HP 14 攻撃 7
    命中 9 魔防 8 ■■
    防御 7 生産 70
    移動 28 維持 9
    ミスティック 生産LV3 戦士ギルド

    4分の1の確立で分身して打撃を避ける。能力値が低いので前衛をこなす力はない。テレポートもできる。肝心の遠距離攻撃が魔法の矢なので意味は薄い。そういう中途半端なユニット。 幻影化、魔法の矢、 魔法の打撃、 打撃、歩行、転移、狙撃手 I II、魔法への防護、闇目
    HP 14 攻撃 5
    命中 7 魔防 14 ■■
    防御 9 生産 100
    移動 24 維持 12
    マンティコア 生産LV3 戦士ギルド

    飛行ユニットがレベル3で生産できるということ自体が売り。召喚に頼らなくて済む。毒のおかげで攻撃力は高いが、反撃に耐えるほど硬くはないので自分より弱い相手を選んで襲う。 毒の打撃、打撃、歩行、視界 U、飛行、闇目
    HP 20 攻撃 8
    命中 11 魔防 9 ■■
    防御 10 生産 150
    移動 40 維持 12
    スフィンクス 生産LV4 戦士ギルド、聖域
    マスターズギルド

    命中率の高い洗脳(命中15)で敵ユニットを奪えるので、接近戦で負け知らず。キャットマスターが通用しなくなったら、ちょいと呼び出して脅してやりましょう。 魔法の打撃、打撃、歩行、洗脳、山岳踏破、炎への耐性、闇目
    HP 30 攻撃 10
    命中 15 魔防 16 ■■
    防御 12 生産 360
    移動 32 維持 15

    ティグランの英雄達
    戦士 カルゼン

    騎士として必要なスキルは揃っている。直球の強さ。ナイフ投げは正直言っていらない。ショルダーキャノンを装備させると完璧。
    カルゼン、舌が乾いてつらいんじゃないかと心配です。
    打撃、突撃、回転斬り、ブロック
    リーダーシップ、ナイフ投げ
    弓術、狙撃手、精神力

    闇目、騎乗、歩行
    HP 20 攻撃 8
    命中 8 魔防 8 ■■
    防御 8
    移動 40
     
    盗賊 吟遊詩人シーラ

    飛び道具と打撃のスキルが弱い。呪文詠唱だけの英雄にしたくないなら、純粋に能力値を上げて行く必要があります。アイテム次第とも言います。
    良い娘なんですが、キレイな首に猫顔というのは、のっぺらぼうの怪談に通じる怖さがあります。じゃあ、と猫耳美少女にされてもアレですが…ハーマイオニーと呼ぶもよし。
    打撃、呪文詠唱、リーダーシップ
    吟遊詩人、毒の矢、ナイフ投げ
    破壊工作、挑発、視界、壁登り

    闇目、騎乗、歩行
    HP 20 攻撃 8
    命中 8 魔防 8 ■■
    防御 8
    移動 40
     
    僧侶 ジャサー

    炎の矢と闇目が個性ですが、ある意味平凡なスキルなのでコメントしにくい。他の僧侶と同じように便利ではあります。攻撃力を上げる意味が無い英雄なので、育て方で悩まなくて済む。
    ナゾナゾ好きかもしれません。
    打撃、呪文詠唱、リーダーシップ
    吟遊詩人、炎の矢、治癒
    死霊退散、精神力

    闇目、騎乗、歩行
    HP 20 攻撃 8
    命中 8 魔防 8 ■■
    防御 8
    移動 40
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