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    都市の建築物


    (AOW2との相違)
    種族固有の建築物が登場しました。3レベルユニットを使えるようになる上、都市効果も持ちます。 追加された『アイテムフォージ』は魔導師の塔Vが条件。
    マスターズギルド、詠唱の間、遠距離詠唱の3つが値下がり、 値上がりした建築物はありません
    商品を生産
    翌日の都市収入+20%
    農地+基本収入の20%が増加量。
    種族、魔法、スキルによる収入は商品に影響無し
    何も指令しない場合、都市は商品を作る
    家の建築
    翌日の人口増加数が2倍になる
    生産を急ぐ
    完成に必要な残りの『生産コイン』1つにつき20ゴールドと人口20人を消費し、翌日に完成させる

    Hall of Stars
    コスト 250 条件 兵舎、大工の館、寺院区画
    ホールオブスターズ
    Astral Sprite(アストラルスプライト)生産可
    都市防衛戦で『Holy Light』がかかる
    (善ユニット命中+2攻撃+1、悪ユニット防御-1魔防-1)

    Secret Glade
    コスト 250 条件 兵舎、大工の館、寺院区画
    シークレットグレイド(秘密の林間地)
    Treeman(ツリーマン)生産可
    都市が森に隠れる

    Great Garden
    コスト 250 条件 兵舎、大工の館、寺院区画
    グレートガーデン(すてきな庭園)
    Centaur(ケンタウロス)生産可
    都市の成長+10、士気+20

    Stone Menders
    コスト 250 条件 兵舎、大工の館、寺院区画
    ストーンメンダーズ(石材修繕者たち)
    Gargoyle(ガーゴイル)生産可
    壁の耐久が上がる

    Sanctum
    コスト 250 条件 兵舎、大工の館、寺院区画
    サンクタム(聖所)
    Saint(セイント)生産可
    都市防衛の後、死んだ中でもっとも強い防衛側ユニットを生き返らせる

    Slave Pit
    コスト 250 条件 兵舎、大工の館、寺院区画
    スレイブピット(奴隷炭坑)
    Pit Guard(ピットガード)生産可
    『生産を急ぐ』の人口消費コストが半分になる

    Chapter House
    コスト 250 条件 兵舎、大工の館、寺院区画
    チャプターハウス(聖堂参次会議場)
    Chaplain(チャプリン)生産可
    都市が『Cheerful[陽気]』(士気80以上)になる。この都市で生産したユニットは『Crusader[十字軍戦士]』を得る
    (魔防+2、Willpower[精神力])

    Midwinter Hut
    コスト 250 条件 兵舎、大工の館、寺院区画
    ミッドウィンターハット(越冬小屋)
    Yeti(イエティ)生産可
    この都市で生産したユニットは『炎への防護』を得る

    Mirage
    コスト 250 条件 兵舎、大工の館、寺院区画
    ミラージ(しん気楼)
    Beholder(ビホルダー)生産可
    駐留ユニットが『Conceal[潜伏]』する
    この都市で生産したユニットは『視界T』を得る

    Hydra's Pool
    コスト 250 条件 兵舎、大工の館、寺院区画
    ヒドラズプール(ヒドラの淵)
    Hydra(ヒドラ)生産可
    この都市で生産したユニットは『Regenerate[回復]』を得る

    Hall of Darkness
    コスト 250 条件 兵舎、大工の館、寺院区画
    ホールオブダークネス
    Spirit(スピリット)生産可
    都市防衛戦で『Unholy Darkness』がかかる
    (悪ユニット命中+2攻撃+1、善ユニット防御-1魔防-1)

    Tower Relay
    コスト 250 条件 兵舎、大工の館、寺院区画
    タワーリレイ
    Succubus(サキュバス)生産可
    魔法領域+5

    Filth Hole
    コスト 250 条件 兵舎、大工の館、寺院区画
    フィリスホール(不潔な巣穴)
    Troll(トロル)生産可
    都市防衛時、魔法『Mud』により敵の移動力を下げる

    Blood Totem
    コスト 250 条件 兵舎、大工の館、寺院区画
    ブラッドトーテム
    Doom Bats(ドゥームバット)生産可
    この都市で生産したユニットは『HP吸収』を得る

    Hall od the Doomed
    コスト 250 条件 兵舎、大工の館、寺院区画
    ホールオブザドゥームド
    Necromancer(ネクロマンサー)生産可
    都市防衛戦で人間型ユニットが死ぬと味方のアンデッドとして蘇る (一時的なもので、戦闘終了と同時に崩れ去る)

    Wooden Wall
    [木の城壁]
    コスト 60
    防衛戦で有利に。『飛行』は飛び越えられる。
    AOW2と違って『浮遊』は越えられない


    Barracks
    [兵舎]
    コスト 80 条件 村以上
    レベル1ユニット生産可



    War Hall
    戦士の間
    コスト 150 条件 兵舎
    レベル2ユニット生産可



    Champions Guild
    [戦士ギルド]
    コスト 200 条件 戦士の間
    レベル3ユニット生産可



    Builder's Hall
    [大工の館]
    コスト 80 条件 村以上
    生産+10
     開拓団、バリスタ、生産可


    Shipyard
    [造船所]
    コスト 60 条件 大工の館、水域に隣接
    ガレー船、輸送船、生産可



    Siege Workshop
    [兵器工場]
    コスト 150 条件 大工の館
    生産+10
     カタパルト生産可


    Master's Guild
    [マスターズギルド]
    コスト 250 条件 兵器工場
    生産+10
     毎朝、都市に駐留する機械を完全修復
    種族ごとのレベル3機械(キャノン、バルーンなど)生産可

    Stone Wall
    [石の城壁]
    コスト 100 条件 兵器工場
    防衛戦で有利に。
    『飛行』は飛び越えられる


    Temple Complex
    [寺院区画]
    コスト 80 条件 村以上
    マナ+5
    都市の士気+20


    Shrine of War
    [戦の祭壇]
    コスト 200 条件 寺院区画
    新たに生産したユニットが最初からシルバーメダル



    Shrine of Order
    [秩序の祭壇]
    コスト 200 条件 寺院区画
    生産+10
    都市の士気+40


    Shrine of Nature
    [自然の祭壇]
    コスト 200 条件 寺院区画
    生産+10
    都市の成長+10

    Shrine of Magic
    [魔法の祭壇]
    コスト 200 条件 寺院区画
    マナ+10
    研究+10


    Monastery
    [修道院]
    コスト 120 条件 寺院区画
    マナ+5
     聖職者(プリーストなど)生産可


    Sanctuary
    [聖域]
    コスト 200 条件 修道院
    マナ+5
     ターンのはじめに、都市の駐留ユニットを完全治療


    Wizard's Tower T
    [魔導師の塔T]
    コスト 500 条件 村以上
    魔法領域が生じる。テレポートゲートの転送先でもある。
    塔があると、虚無に追放された(死んだ)魔導師が次ターンに帰還できる

    Tower Guard
    [塔の守備]
    コスト 100 条件 魔導師の塔T
    防衛時に5ラウンド、塔が魔法の矢を放つ



    Library
    [図書館]
    コスト 150 条件 魔導師の塔T
    研究+10



    Hall of Enchantment
    [魔法の間]
    コスト 220 条件 魔導師の塔T
    都市の駐留ユニットに魔法を付加(別項で補足)



    Wizard's Tower U
    [魔導師の塔U]
    コスト 250 条件 魔導師の塔T
    魔法領域+5



    Casting Chamber
    [詠唱の間]
    コスト 180 条件 魔導師の塔U
    Casting Point[詠唱ポイント]+10
    (その塔に魔導師が駐留すれば)



    Farcaster
    [遠距離詠唱]
    コスト 120 条件 魔導師の塔U
    魔法領域+5



    Enchanted Walls
    [マジックバリアT]
    コスト 200 条件 魔導師の塔U
    バリアで都市の壁にダメージゾーン(別項で補足)



    Wizard's Tower V
    [魔導師の塔V]
    コスト 250 条件 魔導師の塔U
    魔法領域+5



    Teleportation Gate
    [テレポートゲート]
    コスト 500 条件 魔導師の塔V
    他都市の魔導師の塔へ部隊を転送
    (行き先にはゲートが無くてもよい)


    Force Field
    [マジックバリアU]
    コスト 200 条件 魔導師の塔V
    都市を呪文のターゲットに指定できなくする。
    敵のDomain[魔法領域]魔法も防ぐ。駐留部隊へのユニットエンチャントや戦闘での攻撃魔法は防げない。

    Item Forge
    コスト 250 条件 魔導師の塔V
    魔法のアイテムを生産できる
    つけられるスキルは魔導師の(スフィア)ピック次第

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