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    友好度と士気に関するデータ
  • 種族との友好度
  • 精霊との友好度
  • 都市の士気
  • ユニットの士気
  • 種族への地形の影響
  • 種族との友好度
    80-100 Friendly [友好的]
    60-79 Polite [前向き]
    40-59 Neutral [中立]
    20-39 Wary [慎重]
    0-19 Hostile [敵対的]

    魔導師の開始種族によって、各種族との友好度基本値は決まります。
    (アルコンとアンデッドは中立種族に嫌われている)
    基本値に以下の表の増減を加えたものが実際の友好度です。

    影響 魔導師の行動
    -40 その種族の都市で過去3ターン以内に破壊や略奪を行った
    -20 その種族の都市で過去4〜10ターン以内に破壊や略奪を行った
    +40 支配下でその種族の都市が最多
    +20 支配下で同じ属性の種族の都市が最多(善、中立、悪)
    -20 支配下で敵対属性の種族の都市が最多(善と悪のみに適用)
    +20 Peace Keeper[平和の守り手]である
    -20 Anarchist[無政府主義者]である
    +20 善の種族に対して、生命魔法の使い手である場合
    -20 悪の種族に対して、生命魔法の使い手である場合
    +20 悪の種族に対して、死魔法の使い手である場合
    -20 善の種族に対して、死魔法の使い手である場合
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  • 精霊との友好度
    80-100 Friendly [友好的]
    60-79 Polite [前向き]
    40-59 Neutral [中立]
    20-39 Wary [慎重]
    0-19 Hostile [敵対的]

    友好度が下がると、Redemption Quest[償いのクエスト]を命じられます。
    これに失敗すると精霊から罰を受けます。

    行動 War
    [戦]
    Order
    [秩序]
    Nature
    [自然]
    Magic
    [魔法]
    同盟を結んだ -20
    宣戦布告した +5 -5
    Anarchy[反乱]を唱えた +5 -10
    都市を破壊した -20
    同盟を破棄した -20
    Death Storm[死の嵐]を唱えた -10
    Pestilence[疫病]を唱えた -10
    Darkland[闇の大地]を唱えた -10
    Fire Storm[炎の嵐]を唱えた -10
    Fire Domain[炎の領域]を唱えた -10
    Ice Age[氷河期]を唱えた -10
    ノードを破壊した -20
    Magic Relay[魔法中継器]を破壊 -20
    Power Leak[魔法流出]を唱えた -10
    Disjunction[全域魔法解除]を唱えた -10
    クエストの成功 +10
    クエストの失敗 -5
    償いのクエスト成功 +10(クエスト難度ごとに+5)
    償いのクエスト失敗 -5
    Shrine[祭壇]を建設 +10
    敵がShrine[祭壇]を建設 -10
    Shrine[祭壇]を売却 -20
    最後の一つのShrine[祭壇]を売却 -40
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  • 都市の士気
    都市の士気の基本値は種族との友好度です。

    80-100 Cheerful [陽気]
    60-79 Content [満足]
    40-59 Stable [安定]
    20-39 Oppressed [抑圧]
    20-39で駐留ユニットが足りない場合、Unrest[不安定]
    0-19 Slavery[奴隷化]
    0-19で駐留ユニットが足りない場合、Anarchy[無政府]

    Anarchy[無政府]になってしまうと、毎ターン50%の確立で都市が無所属化する。

    影響 都市の状況
    +10 種族が好む地形に囲まれている
    -10 種族が嫌う地形に囲まれている
    +20 寺院区画がある
    +40 秩序の祭壇がある
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  • ユニットの士気
    ユニットの士気の基本値は種族との友好度です。
    スタック全体の士気がOkay[中立]を切ると、士気が低い者から離脱者が出ることがあります。 また、士気が低いとユニットの防御力と魔法防御力が低下します。

    80-100 High[陽気]
    60-79 Good[満足]
    40-59 Okay[中立]
    20-39 Poor[不安定] 10%の確立で離脱者が出る
    0-19 Terrible[暴走] 50%の確立で離脱者が出る

    士気への影響 ユニットの状況
    +10 種族が好む地形にいる。種族への地形の影響
    -10 種族が嫌う地形にいる。種族への地形の影響
    -80 状態異常のPanicked[パニック]
    毎ターン -10 ユニットの維持費が払えていない(-50まで下がる)
    +30 Bard's Skills[吟遊詩人]を持つものがスタックにいる
    -10 互いに敵対する種族のユニットがスタックにいる
    士気の状態 ユニットへの影響
    High 100-80
    good 79-60
    Okay 59-40
    Poor 39-20 防御-1 魔防-1
    Terrible19-0 防御-2 魔防-2
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  • 種族への地形の影響

    地形に好みがある種族では、地形によってユニットと都市の士気が上下します。
    都市の周囲に広がるCrop Field[農地]も、種族によって作られる地形が異なる。

    種族 士気の上がる地形 農地ができる地形 士気の下がる地形
    サイロン Shadowland Shadowland、溶岩
    草地、ステップ
    エルフ Grass[草地] 草地、土、ステップ Wasteland[荒地]
    ハーフリング Grass[草地] 草地、土、ステップ Wasteland[荒地]
    ドワーフ Dirt[土] 草地、土、ステップ
    アルコン 草地、土、ステップ
    ノマド Desert[砂漠] 砂漠、草地、土、ステップ Snow[雪原]、Ice[氷]
    人間 草地、土、ステップ
    フロストリング Snow[雪原]、Ice[氷] 雪原、草地、土、ステップ Desert[砂漠]
    ティグラン Desert[砂漠] 砂漠、草地、土、ステップ Snow[雪原]、Ice[氷]
    ドラコニアン 草地、土、ステップ
    シャドウデーモン Shadowland Shadowland、ステップ
    ダークエルフ Dirt[土] 荒地、草地、土、ステップ
    ゴブリン Dirt[土] 草地、土、ステップ
    オーク 草地、土、ステップ
    アンデッド Wasteland[荒地] 荒地、草地、土、ステップ Grass[草地]
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