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    パッチ内容

    v1.3はv1.2以前の内容も含みます。
    バージョン1.3→ダウンロード(公式HP)

     v1.3での修正
     ゲームプレイ
  • あなたの属性(善悪)と反対の都市を征服した時、自動的に無所属化しなくなりました。
  • インカーネイトされた善のユニットが、善のスタックの中で士気を下げることがなくなりました。
  • AIがアイテムテレポーテーションがオフの時、アイテムの上で際限なく付いたり離れたりをしなくなりました。

     技能
  • リザレクトが友好的、敵対的、両方のユニットに働くように戻りました。

     v1.3での変更
     ゲームプレイ
  • ランダムマップで配置される文明「平均」の都市が兵器工場を持たなくなりました。。
     技能
  • ネクロマンサーのアニメイトコープスの成功率が50%に戻りました(v1.2では25%)

     ユニット
    -Archon Charioteer now has Holy Strike on Silver medal. -Archon Saint now has Cost 170 (was 150), Move 24 (was 28). -Dark Elf Executioner now has Cave Crawling. -Dark Elf Longbow now has Cost 35. -Dark Elf Shade now has DAM 8 (was 6), DEF 10 (was 9), Death Protection, Death Immunity on Silver medal. -Dark Elf Spider Queen now has DEF 9 (was 10). -Draconian Crusher now has DEF 8 (was 7). -Draconian Slither now has RES 8 (was 5), Move 32 (was 28), Forestry, Markmanship I, II on Silver medal and III on Gold medal. -Draconian Elder now has Leadership I on Silver medal and II on Gold medal. -Draconian Flyer now has Charge. -Draconian Red Dragon has Vision III on Silver medal and Vision IV on Gold medal. -Dwarf Gargoyle now has Magic Strike. -Elf Treeman now has Cost 140 (was 150). -Elf Longbowman now has Cost 35 (was 40). -Elf Fairy Dragon now has Vision III on Silver medal and Vision IV on Gold medal. -Frostling Frostwitch now has Cost 80 (was 90). -Frostling Mammoth Rider now has Move 32 (was 30) and Cost 170 (was 180). -Halfling Rogue now has Move 28 (was 24), ATT 8 (was 7). -Human Swashbuckler now has Move 28 (was 24). -Human Herbalist now has Poison Immunity at Silver. -Human Knight now has DEF 12 (was 11). -Nomad Djinn now has DEF 8 (was 7) and Move 32 (was 30). -Nomad Pit Guard now has Move 32 (was 30). -Nomad Slaver now has Hits 18 (was 14). -Orc Abomination now has Forestry. -Orc Shaman now has RES 12 (was 10), Death Protection, Poison Protection and Death and Poison Immunity on silver medal. -Orc Warlord now has Cost 190 (was 200). -Orc Glutton now has RES 14 (was 12) and Death Immunity at Silver medal. -Shadow Demon Bombard now has Cost 45 (was 50). -Shadow Demon Skimmer now has Cost 110 (was 120). -Shadow Demon Haverster now has Cost 170 (was 180). -Shadow Demon Brain now has True Seeing. -Shadow Demon Lord no longer has Holy Weakness. -Syron Lightning Catcher now has Cost 50 (was 55) -Syron Rider now has Swimming, Vision I on Silver medal, Vision II on Gold medal. -Syron Shadow Runner now has Cost 100 (was 120), Move 32 (was 28), ATT 10 (was 9), RES 8 (was 6) and no longer has Vision. -Syron Changeling now has Cost 120 (was 150) and Phase. -Syron Warrior now has Cost 180 (was 190) and ATT 13 (was 12). -Syron Forceship now has Static Shield, Hits 30 (was 26) and no longer has Fire weakness. -Tigran Prowler now has Charge and First Strike on Silver medal. -Tigran Cat Master now has Cost 80 (was 90). -Tigran Manticore now has Charge. -Tigran Sphinx now has Drain Will at Silver medal. -Undead Death Knight now has Unholy Champion at Silver medal. -Undead Vampire now has Regeneration and no longer Fire weakness. -Undead Necromancer now has Cost 150 (was 140), Drain Will, Dispel Magic, Markmanship I, II on Silver medal and III on Gold medal. -Undead Dread Reaper now has Pass Wall and no longer has Magic Protection on Silver medal. -Air Elemental now has ATT 13 (was 12), DAM 9 (was 8) and Lightning Immunity. -Bone Dragon now has Hits 20 (was 22) and Dam 8 (was 9). -Ice Dragon now has Vision III at Silver medal and Vision IV at Gold medal. -Water Dancer now has DEF 9 (was 10).
     技能
  • ピクシーダスト
    命中 15->16

  • グラスプ(ロックなどが爪で掴み投げる)
    攻撃 10->15

     呪文
  • 召喚返し
    命中 12->15
    攻撃 12->15

  • コール・オブ・ザ・フォレスト
    維持 50->30

  • 治癒
    コスト 12->11

  • フェニックス
    研究 380->400

  • プリファイイング・ウォーター
    コスト 100->80
    維持 20->15

  • リコール・ヒーロー
    コスト 50->40

  • ロット(対機械魔法)
    コスト 10->8

  • バージョン1.2→ダウンロード(公式HP)

     v1.2での追加要素
     ゲームプレイ
  • 8人プレイ用シナリオ『Rise of Kings』追加。
  • カスタムシナリオで『Surrender』(降伏。白旗が出てスタックが消え去る)をOFFにできるオプション追加。
  • 都市の建築物決定AIが改善。
  • AI『king』と『Emperor』でのマナ/研究配分決定が改善
  • ランダムゲームではより高い難易度に兆戦できるよう、AI『king』と『Emperor』はスタート時に追加のユニットと建物を持つ。
  • Mines[鉱山]、Watchtowers[監視塔]、Caves[洞窟]にステップ地形に対応したグラフィックがつきました。

     戦闘
  • 戦闘中にユニットを選択して" S "キーを押すと、使用できるスキルを順に選択できる。
    (スキルで攻撃する時に、いちいちスキルリストをクリックしなくてよい)

     マルチプレイヤー
  • PBEM(Eメール対戦)でのチート行為を防ぐため、ロードの度にリソースをチェックするようになりました。

     エディター
  • 異なるリソースで作られたマップもロードできるようになり、そのままセーブすると標準のリソースに変換します。変換したマップは正しく動くとは限りません。自己責任でどうぞ。この場合、常にバックアップコピーの作成が推奨されます(作成されたバックアップマップには拡張子.bakがつきます)
  • 全ての魔導師と英雄のポートレイトがイベントで使えるようになりました。

     v1.2での修正要素
     ゲームプレイ
  • コスモス[宇宙]の魔導師は、研究できる呪文を適切な数に減少。
  • Haste Domain[俊足の領域]と輸送ユニットの併用でクラッシュやセーブ異常が起きる問題を修正。v1.1でロードできなかったセーブデータもv1.2でロードできます。
  • ランダムマップでスタート時の都市が、苦手な地形(士気が下がり、農地ができない)に置かれない。
  • 建物を貰った場合、きちんと都市の生産予定キューから消えるようになりました。
  • 研究中の呪文を貰った場合、きちんと研究キューが更新されるようになりました。
  • メインメニューのコンテニューでインターネットゲームを読みこんでもクラッシュしなくなりました。
  • 未開拓や霧のかかった場所でも、マウスでヘルプ情報が読めた問題の修正。
  • 都市の建物による成長ボーナスが働くようになりました(自然の祭壇とハーフリング)
  • サウンド&ミュージックのオンオフを繰り返してもクラッシュしなくなりました。
  • Forcefield[マジックバリアU]がついた都市を破壊から再建した場合、バリアも再生するようになりました。
  • 無所属軍隊が、自分から傷つけられないユニットに戦闘をしかけないよう修正。
  • ランダムゲームでスタート時に既に探索済みのMagic Vaults[魔法の宝物庫]が出ないよう修正。
  • ランダムゲームで、クエストストーンはSpirit of War[戦の精霊]以外のものも出るようになりました。
  • Druids' Circlesは破壊や空になっても、マップ上に表示されるようになりました。
  • Dragon's Peaksは地下でも表示されるようになりました。
  • Bureaucrat[官僚主義]と Merchant[商人]は同時に取れなくなりました。
  • Decadence[退廃]と Survivalist[生存主義]は同時に取れなくなりました。
  • ランダムゲームで、ある種族をDisableにするとカスタムウィザードでも選択できないよう修正。
  • ピックアップ(拾得)アイテムイベントが、英雄の持ち物と、地面のアイテムとの交換をトリガーとして起こるよう修正。
  • 都市でMerchandise[商品を作る]を選択した場合、翌日の収入予定が正しく連動するよう修正。
  • カスタムゲームで対応していないカスタムリソースで作られたマップを選択してもクラッシュしなくなりました。
  • カスタムマップを選んだ後、ランダムマップを選んでも、カスタムのDisable設定が残らないよう修正。
  • ユニット登場イベントは、そのユニットの所有プレイヤーが生きている時だけ働くよう修正。
  • オートセーブのオンオフスイッチが働くよう修正。
  • さまざまなマイナー問題を修正。操作系の異常、ツールチップと記述など、

     アビリティー(スキル)
  • Steal Enchantmentを使って同じアビリティーを複数所持することはできないよう修正。
  • Possessed[乗り移られた]ユニットに呪文Martyrがかかっていてもゲームがクラッシュしないよう修正。
  • 魔導師に対しての呪文Martyrは使用不可に。
  • アイテムについた特殊なアビリティ(Self Destruct[自爆]、Shadow Walker、Dominate[洗脳]など)がいつも正しく働くよう修正。
  • シャドウワールドの無いマップでシャドウシフトを使ってもクラッシュしなくなりました。
  • Graspでマップ外にユニットを投げ出してしまうことが無くなりました。
  • Path of Frost[氷の道]のついたユニットでWater Cave(水上にある洞窟の入り口)の上を歩いてもWater Caveが消えなくなりました。
  • Path of Death/Life/Snow[腐敗の道、生命の道、氷の道]で地表のShadow Voidが除去されないよう修正。
  • Pioneer[開拓団]とCaravan[キャラバン]によって、魔導師の視界が及んでいない部分の建設不可地形を見ることができないよう修正。
  • リーダーシップがスタック内の味方に正しく働くよう修正。
  • アイテムによるSelf Destruct[自爆]を壁に対して使ってもクラッシュしないよう修正。
  • Taunt[兆発]に正しい射程距離制限がかかるように修正。
  • Round Attack[回転斬り]などの範囲攻撃は、全て効果範囲が表示されるように修正。

     呪文
  • Earth Awarenessで得た視界が、同盟者にも共有できるように修正。
  • Corpus Furia[死体破裂]で最後の自軍ユニットを殺してもゲームがクラッシュしないよう修正。

     戦闘
  • Disjunction[魔法解除]は正しい量のマナをチャージするように、またマナを溜めている途中でも唱えることができるようになりました。
  • High Prayerの効果は、戦闘終了時に消えるよう修正。
  • Automatic Combat[オート戦闘]でChain Lightningが異常な威力を発揮しないよう修正。
  • Enchanted Walls[マジックバリアT]の四隅にあった穴を塞ぎました。
  • Automatic Combat[オート戦闘]でPhase[転移]やPass Wall[壁抜け]を持っているユニットは壁を乗り越えられる扱いに修正。
  • シャドウワールドの植物やシャドウウィードなどの地形が、独自の戦闘マップを持つように修正。

     マルチプレイヤー
  • ゲーム中と開始時、チャットウィンドウのスクロールが止まる問題の修正。
  • 魔導師が死んでいるにも関わらず、戦闘中に呪文を唱えられる問題の修正。
  • ターン進行がクラシック設定で、戦闘から撤退するとクラッシュする問題の修正。
  • PBEM(Eメール対戦)の無所属のターンで、人間のプレイヤーもオート戦闘を使用できます。

     エディター
  • マップを閉じた後、プレイヤーメニューが残らないよう修正。
  • Explore Structure(建物探索)トリガーは、意図した建物だけに働くよう修正。
  • 英雄ライブラリー作成時、英雄の背景テキストもきちんと保存されるよう修正。

     v1.2での変更点
     ゲームプレイ
  • ユニットの降伏にはより大きな戦力差が必要になりました。
  • 自軍の魔法領域内にいるユニットは降伏し難くなります。
  • 呪文『Mass Confusion』『Double Gravity』『Wind Ward』は戦闘中、 複数のプレイヤーが別個に唱えることができるようになりました。
  • インカーネイトに possessed[乗り移られた]ユニットも Drain Will を使えるようになりました。
  • 魔導師のスキル『Warmage』は使用する呪文本来のATTやDAMが10未満だとそれぞれ+1効果、10以上で+2になるよう変更。
  • Healing[治癒]で『infect』を除去できるようになりました。
  • infectを受けたユニットの死亡によって飛び出たParasiteは、そのターンはMP[移動力]がゼロの状態に。
  • Graspは使用するごとに、使用回数制限を減らします。(ダメージを与えた場合だけ)
  • 意志力を持たないユニットに乗り移った場合でも、インカーネイトが常に降伏することはなくなりました。
  • Changelingsとインカーネイトは、どんなユニットに成っても本体の種族で士気チェックを行ないます。
  • Possessed[乗り移られた]状態の無所属ユニットは、どのプレイヤーの部下にもなりません。
  • Ignition や Burning で火がついているユニットにはTrapが効きません。
  • Static Shield[雷の腕]に Lightning Immunity[雷への耐性]の効果が追加されました。
  • Item Forge でResurgence[復活]付きのアイテムは作れなくなりました。
  • The Spirit of War[戦の精霊]はクエストの報酬で、善や悪のユニットをくれなくなりました。

     ユニット
    ATT[命中] DAM[攻撃] DEF[防御] RES[魔防]
    HP[ヒットポイント] MP[移動力] COST[価格、必要マナ]

  • アルコン-セイント
    ATT 10->8
    DAM 8->7
    DEF 10->9
    MP 36->28
    HP 15->14

  • アルコン-タイタン
    消去-Death Weakness[死属性に弱い]

  • ダークエルフ-インカーネイト
    追加-True Seeing[千里眼]
    ATT 5->15
    DAM 2->3

  • ダークエルフ-シェイド
    追加-Shadow Shift

  • ダークエルフ-サキュバス
    ATT 12->11
    DEF 12->9
    RES 12->11
    Cost 120->150

  • ドラコニアン-クラッシャー
    Cost 80->70

  • ドラコニアン-フライヤー
    追加-Magic Strike[魔法の打撃]
    DAM 8->9
    HP 15->16
    Cost 160->150

  • ドラコニアン-ハッチリング
    追加-Poison Protection[毒への防護]
    消去-Physical Protection[物理攻撃の防護]

  • ドラコニアン-ヒドラ
    ATT 10->11
    Cost 180->170

  • ドラコニアン-英雄全員
    追加-Shadow Walker

  • ドワーフ-ボアライダー
    cost 80->70

  • ドワーフ-エンジニア
    追加-Markmanship[狙撃手]
    Cost 70->80
    HP 16->15

  • ドワーフ-ガーゴイル
    Cost 120->130

  • ドワーフ-ルーンマスター
    追加-Willpower[精神力]
    追加-Leadership[リーダーシップ]
    DEF 12->13
    RES 12->14
    Cost 200->190

  • ドワーフ-スチームキャノン
    追加-Mountaineering[山岳踏破]
    消去-Fire Weakness[炎に弱い]
    HP 32->35

  • エルフ-アイアンメイデン
    Cost 180->170

  • エルフ-ニンフ
    Cost 60->50

  • エルフ-ツリーマン
    変更-ツリーマンから血が流れなくなった(HP吸収も効かない?)
    RES 8->10

  • フロストリング-ドゥームウルフ
    追加-Forestry[森林踏破]

  • フロストリング-フロストウィッチ
    追加-Regeneration[回復]

  • フロストリング-スノースクレイパー
    Cost 15->20

  • フロストリング-イェティ
    Snow Concealment[雪原に隠れる]
    ATT 10->11

  • ゴブリン-ブッチャー
    Cost 70->80

  • ゴブリン-トロル
    Cost 130->140

  • ハーフリング-ケンタウロス
    発する音声を馬からヒトへ変更。

  • ハーフリング-イーグルライダー
    Cost 100->110

  • ハーフリング-レプラコーン
    追加-True Seeing[千里眼]

  • ハーフリング-シェリフ
    追加-Marksmanship[狙撃手]
    Cost 110->120

  • 人間-海賊
    Cost 90->80

  • ノマド-チーフテン
    Cost 140->150

  • ノマド-ピットガード
    ATT 14->12
    Cost 120->160

  • オーク-ドゥームバット
    Cost 120->140

  • オーク-グラットン
    追加-Poison Strike[毒の打撃]
    追加-Taunt[兆発]

  • シャドウデーモン-ボンバード
    DEF 8->6
    HP 12->9

  • シャドウデーモン-ブレイン
    シルバーメダルでLeadership IIIが付く
    (今まではゴールドメダルが条件だった)

  • シャドウデーモン-スピリット
    男性から無性に変更
    HP 14->15
    Cost 120->130

  • サイロン-アストラルスプライト
    男性から女性に変更
    Cost 120->130

  • サイロン-フォースシップ
    追加-Marksmanship II[狙撃手U]
    追加-Lightning Immunity[雷への耐性]
    Cost 300->280

  • サイロン-ライトニングキャッチャー
    HP 8->7

  • サイロン-ジャイアントウォリアー
    追加-Lightning Strike[雷の打撃]
    ATT 14->12
    HP 25->22
    Cost 180->190

  • ティグラン-ビホルダー
    DAM 4->8
    HP 14->18

  • ティグラン-マンティコア
    ATT 11->12
    Cost 160->150

  • ティグラン-ミスティック
    HP 16->15
    Cost 100->130

  • ティグラン-スフィンクス
    HP 26->30

  • ティグラン-英雄全員
    追加-Forestry[森林踏破]

  • アンデッド-ドレッドリーパー
    追加-Willpower[精神力]

  • アンデッド-ネクロマンサー
    消去-Fire Weakness[炎に弱い]
    DAM 5->7
    DEF 6->9
    RES 12->13
    Cost 130->140

  • アンデッド-スペクトル
    Cost 140->150

  • ブラックドラゴン、ゴールドドラゴン、ドラゴンハッチリング
    追加-Shadow Walker

  • イフリート
    ATT 12->11

  • 魔導師の Yaru と All-Devourer
    追加-Shadow Walker

  • 英雄の Quall と Rupsta
    未使用だったスキルポイントを振り分けた


     アビリティ(スキル)

  • Bombard
    ATT 12->10 にダウン

  • Hurl Lightning
    ATT 12->9 にダウン

  • Resurrect
    自軍と同盟軍のユニットにしか効かないよう変更

  • Steal Enchantment
    ATT 15->13 にダウン

  • Strangle
    ATT 14->12

  • Swallow Whole[飲みこむ]
    敵を飲むと[1+敵のユニットレベル]分のHPを回復
    (今までは一律で5だった)

  • Taunt[兆発]
    ATT 15->13 にダウン

  • エディタで英雄に『Shadow Walker』を与えるのに必要だった スキルポイントを 250->10 にダウン()


     呪文

  • Banish Summoned[召喚返し]
    DAM 8->12
    Cost 40->30

  • Earth's Awareness
    Cost 50->300
    Upkeep 10->30 (維持マナ)

  • Healing[治癒]
    Cost 15->12

  • Wind Ward
    敵の遠距離攻撃のATTを 5 下げる効果に変更
    (今までは 10)

  • バージョン1.1→ダウンロード(公式HP)

  • マルチプレイでの『Always Allow TC』(常に戦闘シーンを閲覧する)オプションがきちんと働くようになりました

  • PBEM(Eメール対戦)での戦闘が安定しました

  • ユーザー作成のMODでカスタムリソースを作っても、デフォルトのリソースを上書きできなくなりました。バージョン1.0で作られた方へは、互換と安定のためゲームの再インストールを推奨します

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