• トップに戻る

    特殊地形、施設


    (移動阻害)
  • 聖なる森 (Sacred Wood)
  • 毒の植物 (Poison Plant)
  • 闇の森 (Evil Wood)
  • クモの巣 (Web)

    (ユニット雇用)
  • Dungeon
  • 野営地 (Camp Site)
  • Circus
  • Critter's Den
  • Dragon's Peak
  • Druid's Circle
  • Inn
  • Market Place
  • Rogue Shack

    (ゴールド定期収入)
  • 水車 (Water Mill)
  • 溶鉱炉 (Furnace)
  • 風車 (Wind Mill)
  • 鉱山 (Mine)

    (マナ定期収入)
  • 生命のノード
  • 死のノード
  • 水のノード
  • 炎のノード
  • 大気のノード
  • 大地のノード
  • 宇宙のノード

  • (アイテム入手)
  • 虹のたもと (Rainbow's End)
  • 古代の廃墟 (Ancient Ruin)
  • 呪われた玄室 (Crypt)
  • ドラゴンの巣 (Dragon's Lair)
  • Shipwreck

    (階層移動、テレポート)
  • 洞窟 (Cave Entrance)
  • Shadow Portal
  • テレポート装置 (Teleporter)

    (ユニットに技能を与える植物)
  • 俊足ベリーの木 (Haste Berry Tree)
  • Shadow Weed

    (その他)
  • Anti Magic Area
  • 生産資源 (Production Resources)
  • 魔力中継器 (Magic Relay)
  • 魔法の宝物庫 (Magic Vault)
  • 魔法の触媒 (Magic Catalyst)
  • 魔法の裂け目 (Magic Rift)
  • 遠見の水盤 (Reflective Pool)
  • 監視塔 (Watch Tower)
  • 治癒の館 (Healing House)
  • Arena
  • Quest Stone
  • 目次へ
  • 聖なる森
    通過するユニットにダメージ
     
  • 目次へ
  • 毒の植物
    通過するユニットにダメージ
    毒は与えない
     
  • 目次へ
  • 闇の森
    通過するユニットにダメージ
     
  • 目次へ
  • クモの巣
    歩行ユニットの移動力をゼロにする
    技能『クモの巣』『浮遊』『飛行』には無効
     
  • 目次へ
  • Dungeon (ダンジョン)
    戦闘で制圧すると、囚われていたユニットが無料で加入を希望する。
     
  • 目次へ
  • 野営地
    友好的な種族なら金を払って(友好度が高ければタダで)仲間に出来る。
    戦闘で全滅させるとアイテムが手に入る。
     
  • 目次へ
  • Circus (サーカス)
    ゴールドでユニットを雇える。
    (動物やモンスターが多い)
     
  • 目次へ
  • Critter's Den (クリッターの根城)
    ゴールドでユニットを雇える。
    (悪のユニットが多い)
     
  • 目次へ
  • Dragon's Peak (ドラゴンの山頂)
    ゴールドでユニットを雇える。
    (ドラゴンハッチリングが多い)
     
  • 目次へ
  • Druid's Circle (ドルイドのサークル)
    ゴールドでユニットを雇える。
    (エルフや動物など)
     
  • 目次へ
  • Inn (宿屋)
    ゴールドでユニットを雇える。
    英雄がいることもある。
     
  • 目次へ
  • Market Place (市場)
    ゴールドでユニットを雇える。
    (機械)
     
  • 目次へ
  • Rogue Shack (ローグの丸太小屋)
    ゴールドでユニットを雇える。
    (『concealment(潜伏)』ユニットが多いかも)
     
  • 目次へ
  • 水車
    毎日20ゴールドの収入
    水の魔導師の場合は40ゴールド
     
  • 目次へ
  • 溶鉱炉
    毎日20ゴールドの収入
    炎の魔導師の場合は40ゴールド
     
  • 目次へ
  • 風車
    毎日20ゴールドの収入
    大気の魔導師の場合は40ゴールド
     
  • 目次へ
  • 鉱山
    毎日20ゴールドの収入
    大地の魔導師の場合は40ゴールド
     
  • 目次へ
  • 生命のノード
    毎日10マナを産出する
    生命の魔導師には20マナ
  • 目次へ
  • 死のノード
    毎日10マナを産出する
    死の魔導師には20マナ
  • 目次へ
  • 水のノード
    毎日10マナを産出する
    水の魔導師には20マナ
  • 目次へ
  • 炎のノード
    毎日10マナを産出する
    炎の魔導師には20マナ
  • 目次へ
  • 大気のノード
    毎日10マナを産出する
    大気の魔導師には20マナ
  • 目次へ
  • 大地のノード
    毎日10マナを産出する
    大地の魔導師には20マナ
  • 目次へ
  • 宇宙のノード
    毎日10マナを産出する
    宇宙の魔導師には20マナ
  • 目次へ
  • 虹のたもと
    制圧すればアイテムが手に入る
     
  • 目次へ
  • 古代の廃墟
    制圧すればアイテムが手に入る
     
  • 目次へ
  • 呪われた玄室
    制圧すればアイテムが手に入る
     
  • 目次へ
  • ドラゴンの巣
    制圧すればアイテムが手に入る
     
  • 目次へ
  • Shipwreck (難破船)
    制圧すればアイテムが手に入る
     
  • 目次へ
  • 洞窟
    ここから地上と地下を行き来できる。
     
  • 目次へ
  • Shadow Portal (シャドウポータル)
    シャドウワールドへの転送と帰還。
     
  • 目次へ
  • テレポート装置
    対応するテレポート装置へ部隊を転送する。
     
  • 目次へ
  • 俊足ベリーの木
    実を食べた部隊の移動力を全快し、
    3日間『俊足』がかかる(全ての地形での消費移動力を2減らす。消費量は2以下には減らない)
     
  • 目次へ
  • Shadow Weed (シャドウウィード)
    移動力が全快し、
    3日間『シャドウウォーク』の技能がつく。
    シャドウシックネスがかかっていても回復する。
     
  • 目次へ
  • Anti Magic Area
    この地形の上では魔導師が魔法を唱えられない
    (魔法領域が浸透できない)
     
  • 目次へ
  • 生産資源
    最も近い都市に建物を1つプレゼント
     
  • 目次へ
  • 魔力中継器
    魔導師の塔のある都市に魔導師を配置していれば、このクリスタルからも魔力範囲が広がる。
     
  • 目次へ
  • 魔法の宝物庫
    制圧すればマナと新しい魔法が手に入る。手に入る魔法は魔導師が研究できるものに限らない。
     
  • 目次へ
  • 魔法の触媒
    詠唱ポイント50か、研究ポイント150を選んで手に入れることができる。詠唱ポイントは魔導師の上限を越えて増える。
     
  • 目次へ
  • 魔法の裂け目
    制圧すれば、その魔導師のスフィアのノードに変わる。
     
  • 目次へ
  • 遠見の水盤
    一つ手に入れれば、全ての遠見の水盤周辺の視界が得られる
     
  • 目次へ
  • 監視塔
    塔周辺の視界が手に入る。石の壁を備えているので、駐留している部隊は有利に戦える。
     
  • 目次へ
  • 治癒の館
    ここで停止した部隊の体力を最大値まで回復。
     
  • 目次へ
  • Arena (アリーナ)
    ゴールドを払ってユニットをシルバーメダルに育てる。英雄は育てられない。
    強いユニット程ゴールドがかかる。
     
    War 戦争
    Order 支配
    Nature 自然
    Magic 魔法
  • 目次へ
  • Quest Stone (クエストストーン)
    石に対応した精霊から、クエストの依頼が貰える。
     
  • トップに戻る