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    友好度と士気に関するデータ、目次

  • 種族との友好度
  • 精霊との友好度
  • 都市の士気
  • ユニットの士気
  • 士気に地形の影響を受ける種族
  • 開始時の外交関係
  • 種族との友好度
    友好的100-80、前向き79-60、中立59-40、慎重39-20、敵対的19-0
    影響 魔導師の行動
    基本値まで
    1日ごとに
    -1
    その種族が魔導師の開始種族と敵対的な種族
    (友好度基本値は開始種族による)
    基本値まで
    1日ごとに
    +1
    その種族が魔導師の開始種族と友好的な種族
    (友好度基本値は開始種族による)
    -30 その種族の都市を破壊した
    +10 その種族の都市を建設した
    1日ごとに-30 その種族の都市で略奪を行っている
    +20 その種族の都市の略奪を中止した
    +10 魔導師の領土でその種族の都市が一番多い
    +10 魔導師の領土でその種族の同盟種族の都市が一番多い
    -10 魔導師の領土でその種族の敵対種族の都市が一番多い
    +20 「平和の守り手」である
    -20 「無政府主義者」である
    +10 善の種族に対して、生命魔法の使い手である場合
    -10 悪の種族に対して、生命魔法の使い手である場合
    +10 悪の種族に対して、死魔法の使い手である場合
    -10 善の種族に対して、死魔法の使い手である場合
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  • 精霊との友好度
    友好的100-80、前向き79-60、中立59-40、慎重39-20、敵対的19-0
    行動 秩序 自然 魔法
    同盟を結んだ -20
    宣戦布告した +5 -5
    『反乱』を唱えた +5 -10
    都市を破壊した -20
    同盟を破棄した -20
    『死の嵐』を唱えた -10
    『疫病』を唱えた -10
    『闇の大地』を唱えた -10
    『炎の嵐』を唱えた -10
    『炎の領域』を唱えた -10
    『氷河期』を唱えた -10
    ノードを破壊した -20
    魔法中継器を破壊した -20
    『魔法流出』を唱えた -10
    『全域魔法解除』を唱えた -10
    クエストの成功 +10
    クエストの失敗 -5
    償いのクエスト成功 +10(難易度ごとに+5)
    償いのクエスト失敗 -5
    祭壇を建設 +10
    敵が祭壇を建設 -10
    祭壇を売却 -20
    最後の一つの祭壇を売却 -40
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  • 都市の士気
    都市の士気の基本値は種族との友好度です。100が最大値。
    士気が20を切った『奴隷化』で駐留ユニットが不足して、『無政府』になると都市は裏切るようになる。
    陽気100-81、満足80-61、安定60-41、抑圧40-21、奴隷化20-0
    影響 都市の状況
    +10 種族が好む地形に囲まれている
    -10 種族が嫌う地形に囲まれている
    +20 寺院区画がある
    +40 秩序の祭壇がある
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  • ユニットの士気
    ユニットの士気の基本値は種族との友好度です。
    士気が下がるとユニットの無所属化の確立が上がる。おおざっぱに言うと、士気が40を切ると可能性が出てきます。
    それだけでなくユニットの防御力と魔法防御力が低下する。
    士気への影響 ユニットの状況
    +10 種族が好む地形にいる
    -10 種族が嫌う地形にいる
    -80 状態異常の「パニック」
    1日ごとに-10 ユニットの維持費が払えていない(-80まで下がる)
    +30 『吟遊詩人』を持つものがパーティにいる
    -10 互いに敵対する種族のユニットがパーティにいる
    士気の状態 ユニットへの影響
    高い 100-80
    良い 79-60
    まあまあ 59-40
    乏しい 39-20 防御-1 魔防-1
    脅威 19-0 防御-2 魔防-2
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  • 士気に地形の影響を受ける種族
    地形に好みがある種族では、地形によってユニットと都市の士気が上下します。好みを持たない人間などの士気は地形に影響されません。
    種族 好む地形 嫌う地形
    エルフ 草地 荒地
    ハーフリング 草地 荒地
    ドワーフ
    フロストリング 雪原、氷 砂漠
    ティグラン 砂漠 雪原、氷
    ダークエルフ
    ゴブリン
    アンデッド 荒地 草地
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  • 開始時の外交関係(シナリオにより変更あり)
    アルコンとアンデッドの嫌われ者ぶりは凄まじい。おおむね、善、中立、悪の区切りごとに仲が良い。
    この表はいい加減なので、マニュアルの相関表の方をお勧めします。消すのがもったいなくて置いてあるだけなのです…
    プレイヤーの種族 平和条約 戦争状態
    エルフ ハーフリング
    ドワーフ
    アルコン
    ダークエルフ
    ゴブリン
    オーク
    アンデッド
    ハーフリング エルフ
    ドワーフ
    アルコン
    ダークエルフ
    ゴブリン
    オーク
    アンデッド
    ドワーフ エルフ
    ハーフリング
    アルコン
    ダークエルフ
    ゴブリン
    オーク
    アンデッド
    アルコン エルフ
    ハーフリング
    ドワーフ
    ダークエルフ
    ゴブリン
    オーク
    アンデッド
    人間 フロストリング
    ティグラン
    ドラコニアン
    アルコン
    アンデッド
    フロストリング 人間
    ドラコニアン
    アルコン
    アンデッド
    ティグラン 人間
    フロストリング
    ティグラン
    アルコン
    アンデッド
    ドラコニアン 人間
    フロストリング
    アルコン
    アンデッド
    ダークエルフ ゴブリン
    オーク
    アンデッド
    エルフ
    ハーフリング
    ドワーフ
    アルコン
    ゴブリン ダークエルフ
    オーク
    アンデッド
    エルフ
    ハーフリング
    ドワーフ
    アルコン
    オーク ダークエルフ
    ゴブリン
    アンデッド
    エルフ
    ハーフリング
    ドワーフ
    アルコン
    アンデッド ダークエルフ
    ゴブリン
    オーク
    エルフ
    ハーフリング
    ドワーフ
    アルコン
    人間
    フロストリング
    ティグラン
    ドラコニアン
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