• トップに戻る
    フロストリング
  • 都市成長ごとにマナが+5
  • 冷気への防護
  • 炎に弱い
  • (中立) たぶん最も弱い種族。冷気への防護を持っていても、他種族はほとんど冷気攻撃をしてこないから意味が無い。弱点の炎属性の攻撃は、タイガー、アルコン、ドワーフ、ドラコニアンが使用してくる。(聖なる矢は炎属性の攻撃でもある)ハイプリーストも含めると、なんとハーフリング、エルフを加えた6種族だ。これだけでも大変なのに、ユニットの移動力を含めた能力値が軒並み低い。もはや趣味で使う領域。
    凍った地形は綺麗です。そのためにどうぞ。
     この種族で勝つには、遊軍を遠くへ送らず都市の守りを固めます。移動力が低くて、都市へ帰れなくなる場合が多いので仕方ありません。幸い、アイスドレイクライダーとドゥームウルフという優れたユニットが後半に手に入るので、そこまで耐えます。遠距離攻撃ユニットは、充実しているのでなんとか守りきれるでしょう。冷気の特殊効果が発揮されれば、敵は戦闘ターンで3ターン動けなくなるので遠距離から倒せます。
    スノースクレイパー 生産LV1

    この値段とこの早さで、属性有りの遠距離攻撃ユニットが生産できるというのは凄い。けれど、どうにもならないくらい打撃に弱い。壁を使わずに勝つのは難しい。
    攻撃魔法で全滅もよくあるので注意が必要。
    氷の矢、打撃、歩行、狙撃手 I II、冷気への防護、炎に弱い
    HP 8 攻撃 5
    命中 5 魔防 6 ■■
    防御 4 生産 15
    移動 20 維持 6
    レイダー 生産LV1 兵舎

    ブロック持ちだが、HPが低いので弓兵に近付く前に殺される。打撃は平凡。殴り合いに耐える防御力も持たない。どう使えばいいのか悩む。
    (答え:使わない)
    ブロック、打撃、歩行、冷気への防護、炎に弱い
    HP 10 攻撃 5
    命中 7 魔防 6 ■■
    防御 6 生産 25
    移動 20 維持 6
    シャードスロワー 生産LV1 兵舎

    人間以上、エルフ以下のありふれた弓兵。防御力が低く足が遅いのが特徴。スノースクレイパーの方が都市防衛には適しているかもしれない。 弓術、歩行、狙撃手 I II、冷気への防護、炎に弱い
    HP 10 攻撃 0
    命中 1 魔防 6 ■■
    防御 4 生産 25
    移動 20 維持 6
    ウルフライダー 生産LV2 戦士の間

    安いだけあって、騎兵としては弱め。移動力が並以下なのも痛い。ほとんど歩兵。 突撃、打撃、歩行、騎乗、冷気への防護、炎に弱い
    HP 14 攻撃 7
    命中 9 魔防 6 ■■
    防御 8 生産 65
    移動 28 維持 9
    フロストウィッチ 生産LV2 戦士の間

    『氷の道』で歩き過ぎた土地を凍らせる。フロストリングを使う意味は凍土を広げる楽しさに尽きる。氷の矢のおかげで我慢できる程度には使える。主力ユニット。実質的には水上も歩ける。 氷の矢、冷気の打撃、氷の道、雪原に隠れる、冷気への耐性、打撃、歩行、泳ぎ、狙撃手 I II、炎に弱い
    HP 12 攻撃 5
    命中 6 魔防 7 ■■
    防御 6 生産 80
    移動 24 維持 9
    アイスドレイクライダー 生産LV3 戦士ギルド

    視界確保に苦労してきたフロストリングは、ここでやっと悩まなくて済むようになる。飛行の他に偵察向きの技能を持っているわけではないので、あまり信頼するわけにはいかない。戦闘力は2レベルの平均ぐらい。 打撃、飛行、騎乗、冷気への防護、炎に弱い
    HP 18 攻撃 7
    命中 9 魔防 7 ■■
    防御 8 生産 120
    移動 40 維持 12
    マンモス・ライダー 生産LV3 戦士ギルド

    この価格は高すぎる。壁を壊せるのが売りらしいが、それだけで生産する気にはなれない。なれないけど、作らなければならない時もある… 突撃、壁破壊、打撃、歩行、騎乗、冷気への耐性、炎に弱い
    HP 26 攻撃 9
    命中 13 魔防 9 ■■
    防御 8 生産 195
    移動 30 維持 12
    ドゥームウルフ 生産LV4 戦士ギルド、聖域
    マスターズギルド

    『氷の道』で領土を凍らせる。地上ユニットとしては最大の移動力を持っているので、一時に広い範囲に影響を与えられる。動物支配で操られるためだけの技能『動物』を持っているのが弱点。炎に対して弱くはない。実質的には水上も歩ける。 動物、冷気の打撃、打撃、歩行、氷の道
    HP 24 攻撃 12
    命中 15 魔防 12 ■■
    防御 10 生産 350
    移動 50 維持 15

    フロストリングの英雄達
    レンジャー キタン

    フロストリングの英雄は何故か森林踏破を最初から持っている。フロストリングでの序盤の偵察は英雄に頼ることが多い。視界は早めにおさえたい。
    キタンは遠距離攻撃に専念する英雄に向いている。レンジャーなので治癒もある。
    打撃、呪文詠唱、動物支配、毒の矢
    ブロック、リーダーシップ
    吟遊詩人、弓術、狙撃手、治癒
    視界、精神力、壁登り、泳ぎ
    山岳踏破
    、森林踏破、騎乗
    冷気への防護、炎に弱い、歩行
    HP 20 攻撃 7
    命中 8 魔防 9 ■■
    防御 8
    移動 40
     
    盗賊 エクロ

    呪文と毒の矢だけでは活躍しにくい。地道に能力値を上げて、直接戦えるようにしたい。炎からはしゃれにならないダメージを受けるので、注意がいる。 打撃、呪文詠唱、リーダーシップ
    吟遊詩人、毒の矢、破壊工作、挑発
    視界、壁登り
    、森林踏破、騎乗
    冷気への防護、炎に弱い、歩行
    HP 20 攻撃 7
    命中 8 魔防 9 ■■
    防御 8
    移動 40
     
    シャーマン 呪術師シェンガ

    呪術といっても、ほとんど僧侶と変わらないスキル。呪文詠唱を上げきってから、本格的に戦士を目指します。氷の矢はダメージの点では、あまり期待できない攻撃。やはり炎には注意を払わないとあっさり死にます。
    それとは関係ないですが、おしゃれなヘアスタイルは防寒のためかもしれませんね。
    打撃、呪文詠唱、リーダーシップ
    吟遊詩人、氷の矢、治癒
    死霊退散、千里眼、精神力

    森林踏破、騎乗、冷気への防護
    炎に弱い、歩行
    HP 20 攻撃 7
    命中 8 魔防 9 ■■
    防御 8
    移動 40
  • トップに戻る