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    ドワーフ
  • 都市成長ごとに生産が+5
  • 地底踏破
  • 山岳踏破
  • 毒への防護
  • (善) 純粋な打撃力では最強の種族。ですがほとんどの攻撃に属性が無いので、実質的な攻撃力は3番手以下といったところ。都市の生産ボーナスでは、ユニットが高すぎるのを補いきれません。
     最序盤ではバーサーカーが無敵の活躍を見せます。バーサーカーで暴れつつ、都市を弓、攻城兵器、エンジニアで固め、地下を探索して対等に戦えるマナと金を手に入れます。ドワーフで地下の争奪戦に敗れるようだと滅亡まっしぐら。戦士ギルドが建ち、ルーンマスターを使えるようになるまでの中盤では苦労します。基本的に地上では、敵が入ってこれない山岳で移動を終了しながら進み、大軍は都市の防衛部隊におまかせ。
    飛行ユニットが居らず、移動が遅いこともあり、飛べる敵には翻弄されます。
    アックスマン 生産LV1

    兵舎の建たないうちからブロック持ちユニットが出ます。しかし、足が遅いので地上探索に向かない。戦闘でもバーサーカーが遥かに便利なので、使わないでしょう。最初にいてもなるべく解雇。 ブロック、打撃、歩行、洞窟踏破、山岳踏破、毒への防護
    HP 12 攻撃 5
    命中 6 魔防 5 ■■
    防御 6 生産 30
    移動 20 維持 6
    バーサーカー 生産LV1 兵舎

    二段攻撃を持っているので、レベル1での打撃戦では最強のユニット。移動も早いし、精神力も貴重。ブロック無しが難点。 二段攻撃、打撃、歩行、精神力、洞窟踏破、山岳踏破、毒への防護
    HP 13 攻撃 6
    命中 8 魔防 7 ■■
    防御 5 生産 40
    移動 28 維持 6
    クロスボウマン 生産LV1 兵舎

    足が遅いが、都市に居座る弓兵なので問題無し。どうせ他のユニットも遅いので、部隊行動でも気にならない。弓の能力は低い。 クロスボウ、歩行、狙撃手 I II、洞窟踏破、山岳踏破、毒への防護
    HP 10 攻撃 0
    命中 1 魔防 5 ■■
    防御 6 生産 30
    移動 24 維持 6
    ボアライダー 生産LV2 戦士の間

    騎兵にしては移動力に劣る。HPが多いので戦闘ではそこそこ強い。 突撃、打撃、歩行、騎乗、洞窟踏破、山岳踏破、毒への防護
    HP 17 攻撃 7
    命中 9 魔防 7 ■■
    防御 8 生産 90
    移動 32 維持 9
    エンジニア 生産LV2 戦士の間

    機械を修理させる。都市での篭城に便利。敵の機械を破壊工作で攻撃できることはまず無い。打撃の命中率が低いので単身では役立たず。 機械を修理、破壊工作、打撃、歩行、洞窟踏破、山岳踏破、毒への防護
    HP 12 攻撃 6
    命中 6 魔防 6 ■■
    防御 6 生産 60
    移動 20 維持 9
    モグライダー 生産LV3 戦士ギルド

    ネーミングで大爆笑しました。ありがとう開発スタッフの皆さん。見かけと違って、防御力は低い。瀕死になっても壁を越えて逃げられるので、都市を守らせると強い(こともある)主に地下世界の探索と防衛が任務。 トンネル掘り、壁破壊、打撃、歩行、騎乗、闇目、洞窟踏破、山岳踏破、毒への防護
    HP 21 攻撃 9
    命中 12 魔防 8 ■■
    防御 9 生産 150
    移動 32 維持 12
    ルーンマスター 生産LV3 戦士ギルド

    ドワーフに、やっと登場した頼り甲斐のあるユニット。炎が通じさえすれば、攻撃、防御どちらも敵を圧倒する。価格が高くて足が遅いのは我慢するしかない。shiroさんの一言、
    ルーンマスターツヨーツヨーツヨーイ
    炎の打撃、打撃、歩行、炎への耐性、魔法への防護、洞窟踏破、山岳踏破、毒への防護
    HP 23 攻撃 10
    命中 13 魔防 13 ■■
    防御 14 生産 190
    移動 24 維持 12
    スチームタンク 生産LV4 戦士ギルド、聖域
    マスターズギルド

    山岳踏破が無いのでドワーフへの随伴に向かない。炎に弱いのはいいとして、この足の遅さは耐えられない。都市防衛用と割り切ると楽。
    レベル4ユニットとしては安い。数を揃えてエンジニアと組む。飛行ユニットが怖いのでこれだけでは守れないが、キャノンと違って壊れにくいので頼りになる。
    蒸気、大砲、歩行、狙撃手 I II III、冷気への防護、炎に弱い、毒への耐性
    HP 32 攻撃 0
    命中 1 魔防 14 ■■
    防御 14 生産 300
    移動 20 維持 15

    ドワーフの英雄達
    戦士 サンラ

    ドワーフの英雄は初期スキルが多いので頼りになります。中でもサンラは別格。物理攻撃のエキスパートに。吟遊詩人が無いのが小さな傷。
    女性ドワーフにヒゲはありません。
    打撃、突撃、投岩、回転斬り
    ブロック、弓術、狙撃手
    リーダーシップ、機械を修理、精神力
    洞窟踏破、山岳踏破、毒への防護
    騎乗、歩行
    HP 20 攻撃 8
    命中 7 魔防 8 ■■
    防御 9
    移動 40
     
    盗賊 酔っ払いグログミール

    エンジニアと呪文使いを兼ねた英雄。酒浸りですが知性派です。よだれまで垂らしてるのに… 足の速いエンジニアというのは便利ですが、せっかくの英雄を機械の世話ごときに使うのはどうも。打撃戦もできるように育てたいところです。 打撃、呪文詠唱、毒の矢
    リーダーシップ、吟遊詩人
    機械を修理、破壊工作、挑発
    視界、壁登り
    、洞窟踏破
    山岳踏破、毒への防護、騎乗、歩行
    HP 20 攻撃 8
    命中 7 魔防 8 ■■
    防御 9
    移動 40
     
    盗賊 僧侶テンガー

    僧侶の称号を持つ盗賊。グログミールと同じ能力。漂う雰囲気は全く違いますが。 打撃、呪文詠唱、毒の矢
    リーダーシップ、吟遊詩人
    機械を修理、破壊工作、挑発
    視界、壁登り
    、洞窟踏破
    山岳踏破、毒への防護、騎乗、歩行
    HP 20 攻撃 8
    命中 7 魔防 8 ■■
    防御 9
    移動 40
     
    僧侶

    エディットで登場するドワーフ僧侶。あらゆるユニットの回復ができるという意味で、特別なユニット。ドワーフの道具を持てば他の英雄でも可能ですが。
    聖なる矢で嫌がらせをしながら、皆をサポート。
    打撃、呪文詠唱、聖なる矢
    リーダーシップ、吟遊詩人
    機械を修理、治癒、死霊退散
    精神力
    、洞窟踏破
    山岳踏破、毒への防護、騎乗、歩行
    HP 20 攻撃 8
    命中 7 魔防 8 ■■
    防御 9
    移動 40
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