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    ダークエルフ
  • 都市成長ごとにマナが+5
  • 闇目
  • 毒への保護
  • (悪) 器用な種族。上位の実力。ほぼ全員が魔法属性の打撃を持っているので物理耐性を無視できる。反面、全般的に防御は弱い。ユニットは高価なので死なないよう慎重に戦う。
     どうしてもエルフと比べてしまう。LV4まで水上を移動できないし、移動力では負けている。だが、平均は上回っていて資源回収レースで遅れるほどではない。戦闘力ではエルフの遥か上。序盤は弓の量産で資源を確保し、中盤はブレードダンサースパイダークィーンを揃え、力押しで攻める。
    弱点は強い飛行ユニットが揃わないこと。視界も狭くなる。スパイダークィーンの『クモの巣』で対抗しつつ、飛行できる召喚ユニットに助けを請う。
    ナイトガード 生産LV1

    ダークエルフはこんな下っ端でさえ魔法打撃をもっている。だけど生産しないだろうユニット。エルフのように移動力が違うわけではないので、少し金を余計に出して他の歩兵を作るほうがいい。 先制攻撃、魔法の打撃、打撃、歩行、闇目、毒への保護
    HP 10 攻撃 5
    命中 5 魔防 5 ■■
    防御 4 生産 20
    移動 24 維持 6
    ウォーリアー 生産LV1 兵舎

    弓に強いが、ダークエルフのユニットはエルフに輪をかけて防御力が低いので、不意に死んでしまう。魔法打撃のおかげもあって、攻撃力は優れている。 魔法の打撃、打撃、歩行、ブロック、闇目、毒への保護
    HP 12 攻撃 5
    命中 7 魔防 5 ■■
    防御 6 生産 30
    移動 24 維持 6
    アーチャー 生産LV1 兵舎

    最初から狙撃手を持っている素晴らしい弓兵。よく当たる矢を3発撃てるので柵無しでも強い。それでもエルフと同じく、後半は弓術の命中率の低さで苦労します。全体攻撃魔法で壊滅したり… 弓術、歩行、狙撃手 I II III、闇目、毒への保護 
    HP 10 攻撃 0
    命中 1 魔防 5 ■■
    防御 4 生産 30
    移動 24 維持 6
    ブレードダンサー 生産LV2 戦士の間

    毒属性で2回攻撃できる。じわじわ侵攻する分にはとても強い。2回攻撃ということは、攻撃力が上昇した時の恩恵も2倍なので「戦いの祭壇」のある都市で生産し、早くゴールドメダルをつけたい。 二段攻撃、毒の打撃、打撃、歩行、潜伏、地底踏破、闇目、毒への保護
    HP 18 攻撃 7
    命中 9 魔防 8 ■■
    防御 7 生産 100
    移動 24 維持 9
    エグゼクショナー 生産LV2 戦士の間

    魔法打撃がついていることもあって、騎兵としては標準以上の能力。視界確保に困るダークエルフのパトロール要員。 突撃、魔法の打撃、打撃、歩行、HP吸収、騎乗、闇目、毒への保護
    HP 16 攻撃 7
    命中 9 魔防 6 ■■
    防御 7 生産 90
    移動 40 維持 9
    シェイド 生産LV3 戦士ギルド

    純粋に戦闘だけを考えるなら30追加してスパイーダークィーンを雇うべきかもしれない。ゴールドメダルまで育てると暗黒の戦士を身につけるので育てがいはある。 魔法の打撃、打撃、歩行、HP吸収、暗黒の戦士、闇の足跡、壁抜け、潜伏、闇目、物理攻撃への保護、毒への保護
    HP 15 攻撃 6
    命中 12 魔防 9 ■■
    防御 8 生産 160
    移動 28 維持 12
    スパイダークィーン 生産LV3 戦士ギルド

    苦手な相手はクモの巣で無力化できる。便利だが命中率が低いのが欠点(命中10)。飛行ユニットを地面に引きずり下ろせるので、他種族の騎士系ユニットのように空からの攻撃に悩むことはあまりない。高価なので回復手段を用意して戦う必要がある。 クモの巣、突撃、毒の打撃、魔法の打撃、打撃、歩行、壁登り、地底踏破、闇目、死への耐性、毒への耐性
    HP 20 攻撃 7
    命中 13 魔防 15 ■■
    防御 9 生産 190
    移動 36 維持 12
    インカネート 生産LV4 戦士ギルド、聖域
    マスターズギルド

    ほとんどの属性攻撃を無効化。物理ダメージも半減。打撃力はほとんど無いので格闘は厳禁。飛んで行って『乗り移り』を使うだけのユニット。乗り移りは成功率も高く、非常に強力。ただし機械と精神力を持つ相手には乗り移れない。浮遊なので飛行ユニットへの乗り移りは地面に落としてから。 乗り移り、魔法の打撃、打撃、浮遊、壁抜け、精神力、物理攻撃への防護、炎への耐性、死への耐性、雷への耐性、冷気への耐性、闇目、毒への耐性
    HP 20 攻撃 2
    命中 5 魔防 12 ■■
    防御 9 生産 300
    移動 32 維持 15

    ダークエルフの英雄達
    盗賊 リルサ

    ダークエルフの英雄は何をおいても『クモの巣』が売り。英雄が弱いうちは頼ることになる。資源を守る一匹程度のドラゴンなら、無傷で倒せることもある。 打撃、呪文詠唱、HP吸収
    クモの巣、リーダーシップ
    吟遊詩人、毒の矢、ナイフ投げ
    破壊工作、挑発、視界
    毒への耐性、壁登り

    毒への防護、闇目、騎乗、歩行
    HP 20 攻撃 8
    命中 8 魔防 9 ■■
    防御 7
    移動 40
     
    僧侶 戦士モランディア

    ララドリアと同じ能力。やはり他の二人と同じでクモの巣が便利。クモの巣だけでなく、治癒や死霊退散と仕事が多いので、攻撃力を上げる必要は薄い。 打撃、呪文詠唱、HP吸収
    クモの巣、リーダーシップ
    吟遊詩人、暗黒の矢、治癒
    死霊退散、精神力、毒への耐性

    毒への防護、闇目、騎乗、歩行
    HP 20 攻撃 8
    命中 8 魔防 9 ■■
    防御 7
    移動 40
     
    僧侶 巫女ララドリア

    モランディアと同じ能力。呪文を使い切った場合は、使うのはクモの巣だけでも構わない。特殊攻撃が便利なので、やはり攻撃力を上げる意味が薄い。 打撃、呪文詠唱、HP吸収
    クモの巣、リーダーシップ
    吟遊詩人、暗黒の矢、治癒
    死霊退散、精神力、毒への耐性

    毒への防護、闇目、騎乗、歩行
    HP 20 攻撃 8
    命中 8 魔防 8 ■■
    防御 8
    移動 40
     
    戦士

    エディットで登場。クモの巣が失敗しても、ブロックがあるので敵ターンを耐え切ることができる。離れて弓を撃つことのほうが多いけれど。 打撃、突撃、回転斬り、ブロック
    HP吸収、クモの巣
    リーダーシップ、ナイフ投げ、弓術
    狙撃手、精神力、毒への耐性

    毒への防護、闇目、騎乗、歩行
    HP 20 攻撃 8
    命中 8 魔防 8 ■■
    防御 8
    移動 40
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