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    アルコン
  • 都市成長ごとに研究が+5
  • 聖なる力への防護
  • (生粋の善) 都市収入ボーナスが研究なのが唯一の欠点。ユニットは最強。おそらく二番目に強い種族。地形踏破が無いが基本移動力は高い方。
     弓兵を除いた全員が神聖属性の攻撃(成功すれば攻撃-2防御-2)を持っているので、戦う相手を選ぶ必要が無い。もちろん神聖に弱い相手には1.5倍のダメージ。
    アベンジャーからチャリオットへと途切れなく、強力なユニットで戦線を広げられる。レベル3で飛行ユニットを生産できることもあり、あるゆる面で強い。レベル3まで水上と山岳に手だしが出来ないので、入り組んだマップの序盤では資源回収やゲリラ戦に遅れを取る。しかし、そんな種族はたくさんあるので贅沢な悩みだ。
    ユニット単価は能力からすると安い。
    ミリシア 生産LV1

    足が遅いので使い勝手が悪い。探索ユニットとしても無能。なるべく即解雇。レジオナリに優る点がほとんど無いので、新規に雇う意味もありません。 聖なる打撃、打撃、歩行、聖なる力への防護
    HP 10 攻撃 5
    命中 5 魔防 5 ■■
    防御 5 生産 20
    移動 24 維持 6
    レジオナリ 生産LV1 兵舎

    平均的に見えるが、神聖の打撃を持つので能力値以上の強さ。 聖なる打撃、打撃、ブロック、歩行、聖なる力への防護
    HP 12 攻撃 5
    命中 7 魔防 5 ■■
    防御 7 生産 30
    移動 24 維持 6
    アーチャー 生産LV1 兵舎

    人間以上、エルフ未満。弓が外れやすいので、リフトロードに挑む場合は大勢で。 弓術、狙撃手 I II、歩行、聖なる力への防護
    HP 10 攻撃 0
    命中 1 魔防 5 ■■
    防御 5 生産 30
    移動 24 維持 6
    アベンジャー 生産LV2 戦士の間

    こんなに使える技能ばっかりもらっていいんですか?と恐縮するくらいの強さ。聖なる矢(炎、神聖の両属性がある)まで持つ豪華さ。さらに防御力も高く、接近戦でも強い。千里眼も便利。アルコンは2レベルユニットの量産体制が整えば、負けることはない。 聖なる矢、聖なる打撃、打撃、歩行、聖なる戦士、千里眼、死霊退散、精神力、死への耐性、聖なる力への耐性
    HP 15 攻撃 7
    命中 9 魔防 13 ■■
    防御 9 生産 80
    移動 28 維持 9
    パラディン 生産LV2 戦士の間

    アンデッド系に強いだけかと思っていると、思わぬ打撃力に驚く。神聖属性の打撃はほとんどの敵に有効だからだ。アベンジャーとのツートップで序盤の劣勢を覆せる。 突撃、聖なる打撃、打撃、死霊退散、騎乗、歩行、千里眼、聖なる力への防護
    HP 16 攻撃 7
    命中 9 魔防 6 ■■
    防御 8 生産 80
    移動 40 維持 9
    ペガサスライダー 生産LV3 戦士ギルド

    偵察と攻撃両方に優れている。量産できる飛行ユニットでは最も使い易い。 突撃、聖なる打撃、打撃、視界 II 、飛行、歩行、聖なる力への防護
    HP 17 攻撃 8
    命中 12 魔防 8 ■■
    防御 8 生産 160
    移動 40 維持 12
    チャリオット 生産LV3 戦士ギルド

    騎士系の弱点である対空まで克服した完璧なユニット。同系統のキャットマスターを遥かに上回る。価格もこの能力にしては安い。 弓術、突撃、聖なる打撃、打撃、歩行、騎乗、狙撃手 I II、聖なる力への防護
    HP 22 攻撃 9
    命中 13 魔防 8 ■■
    防御 12 生産 130
    移動 40 維持 12
    タイタン 生産LV4 戦士ギルド、聖域
    マスターズギルド

    格闘では最強のユニット。防御が高く、矢などはほとんど当たらない。精神力があるので敵ユニットの操作も恐れないで済む。2レベルや3レベルで決着がついていることが多いからあまり使わないが、ティグラン狩りが可能。 聖なる打撃、回転切り、打撃、視界 I、精神力、歩行、聖なる力への防護、炎への耐性
    HP 32 攻撃 12
    命中 15 魔防 12 ■■
    防御 15 生産 375
    移動 36 維持 15

    アルコンの英雄達
    僧侶 戦士アルコス

    アルコンの英雄はなんと三人とも僧侶、技能も同じ。アルコスも称号は戦士だけれど戦士じゃない。聖なる打撃を活かすためにも、三人とも僧侶戦士にどうぞ。
    それにしても人の良さそうな顔。
    聖なる打撃、打撃、呪文詠唱
    聖なる矢、リーダーシップ
    吟遊詩人、治癒、死霊退散、精神力

    聖なる力への防護、騎乗、歩行
    HP 20 攻撃 8
    命中 8 魔防 8 ■■
    防御 8
    移動 40
     
    僧侶 聖騎士フレドリック

    騎士と呼べるようなスキルはない。というよりもチャンタと同じ。聖なる打撃により僧侶戦士にどうぞ。
    フレドリック、何を見て驚いているのか気になる。
    「毒の短剣に毒がついてない…」
    聖なる打撃、打撃、呪文詠唱
    聖なる矢、リーダーシップ
    吟遊詩人、治癒、死霊退散、精神力

    聖なる力への防護、騎乗、歩行
    HP 20 攻撃 8
    命中 8 魔防 8 ■■
    防御 8
    移動 40
     
    僧侶 巫女チャンタ

    僧侶系は打撃戦はなるべく避けるものですが、聖なる打撃があるのでアルコン僧侶は例外。なるべく硬く育ててアイテムを与え、僧侶戦士にしたい
    洋服の胸元が開いてるのはよくありますが、胸が開いてるのはキューティーハニーとチャンタぐらい。
    聖なる打撃、打撃、呪文詠唱
    聖なる矢、リーダーシップ
    吟遊詩人、治癒、死霊退散、精神力

    聖なる力への防護、騎乗、歩行
    HP 20 攻撃 8
    命中 8 魔防 8 ■■
    防御 8
    移動 40
     
    戦士

    聖なる打撃を活かすためにも、重戦士に育てたい。弓はあくまで予備の武器。しかし弓は対空に必須なので、結局弓も最大まで上げることになる。どちらが先か後かという違いだ。
    エディットでしか出ない。
    聖なる打撃、打撃、突撃
    回転切り、ブロック、リーダーシップ
    弓術、狙撃手、精神力

    聖なる力への防護、騎乗、歩行
    HP 20 攻撃 8
    命中 8 魔防 8 ■■
    防御 8
    移動 40
     
    パラディン

    戦士の上を行くのがパラディン。アルコンという種族がそうであるように、パラディンの英雄もスキルに関して完璧。弓、呪文、打撃、偵察、回復、なんでもできる。無いのは地形踏破だけ。
    これはエディットでしか出ないのも納得。
    聖なる打撃、打撃、呪文詠唱
    突撃、回転切り、ブロック
    リーダーシップ、弓術、狙撃手
    治癒、千里眼、精神力

    聖なる力への防護、騎乗、歩行
    HP 20 攻撃 8
    命中 8 魔防 8 ■■
    防御 8
    移動 40
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