ケーブルインターネット使用上の注意

◆ケーブルモデム、ACアダプターはケーブルネットワーク西瀬戸からのリース(貸出品)です!
 ・インターネットサービスをお止めになる時にはご返却頂きます。大切にお取扱い下さい。
 ・故意や、不注意でのケーブルモデムの破損は有償にて交換となります。
◆通信用ケーブル(主に青色)は、お客様で絶対に切断しないでください!
 ・弊社敷設の通信用ケーブル(青色)をお客様で切断したり分配することは絶対にお止め下さい。通信ができなくなります。
 ・接続部のコネクタはお客様ご自身では取り外しできないように施工してあります。配線を移動したい場合などはCATVまでご連絡下さい。CATVにて配線工事を承ります。(有料)
◆ ケーブルモデムの電源は基本的に切らないで!
 ・CATVセンターとケーブルモデムは常時、通信状況を確認しあっていますので、パソコンを利用しない時も常に電源を入れておいて下さい。障害時に復旧確認のサポートができません。
 ・掃除などのご都合で一時的に電源を切るのはかまいませんが、電源を入れ直すと、ケーブルモデムが通信確立の為の作業を再度行う事になり、通信確立までに時間がかかる場合があります。
◆パソコンの接続にはLANを使用しましょう
 ・ケーブルモデムはUSB接続の装置が内蔵されておりますが、弊社ではLAN接続を推奨しております。なお、USB接続でのトラブルはサポート対象外となりますのでご了承下さい。
 ・ケーブルモデムは初めにつないだパソコンを認識し覚えています。よって、別のパソコンに変えた場合そのままでは接続できないことがあります。この場合は一度、ケーブルモデムの電源コンセントを抜き差ししてみて下さい(リセット)

◆通信ができない時は… 詳しくはご利用の手引きの「うまくいかないときは…」を参照下さい
 ・CATVへ連絡する前にケーブルモデムの表示ランプをご確認下さい。
 ▲ 表示ランプに異常のない時は、一度ケーブルモデムをリセット(電源コンセントを抜き差しする)して、パソコンを再起動すると直る場合があります。一度おためしください。

◆メンテナンスによるサービスの停止について
 ・メンテナンスや事故によりサービスを一時的に停止する事があります。
 ・メンテナンス情報は弊社ホームページトップページにてで逐次お知らせしていきます。