∇その他・困ったときなど

◆知らないうちに課金されるサイトがあると聞いたのですが、大丈夫ですか?

ダイヤルQ2や海外への自動接続ソフトのことだと思いますが、このようなサイトへは電話回線でなければ接続できません。ケーブルインターネットでご利用の場合は電話回線がパソコンに接続されてない限り大丈夫です。また、クレジットカードの番号入力を促される場合は入力しなければ問題ありません。


◆ゲーム機を(プレイステーション、Wii等)使ってインターネットに接続できますか?
利用されている方がいます。機器や接続のお問い合わせにつきましては、それぞれの機器発売元へお問い合わせください。弊社では接続方法のサポート及び動作保障はしておりません。

◆ウイルス対策はどうすればいいですか?
弊社ではメールウイルスチェックサービスを導入しております。送受信されるすべてのメールについてウイルスのチェック、削除を行っております。また、迷惑メールに関しましては迷惑メールを削除するSpamCutサービスを行っております。疑わしいメール、覚えがないメールアドレスからのメールは受信せず、削除されるのがいいと思われます。
また、ウイルスはメールからの感染だけとは限りません。
ホームページを閲覧してると感染した、他人からかりたDVDやUSBメモリなどのデータを開けると感染したなど・・・日ごろからOSを含む全てのソフトウエアを常に最新の状態に保ち、セキュリティホール等への対策を行なっていただくことが必要です。市販のコンピュータウィルス対策ソフト等を導入されている場合も、ウイルスデータベースを随時最新の状態にしておくことが重要となってきます。最新の状態に保たれたソフトウエアは、既知のセキュリティホールに全て何らかの対策が施されているため、ウィルスに感染しにくくなります。

万が一ウィルスに感染してしまった場合は、弊社では対応いたしかねますので、パソコンをお買い上げいただいた販売店もしくはパソコンメーカー等へご相談ください。
トレンドマイクロ <http://www.trendmicro.co.jp/> 製品名:ウィルスバスター
シマンテック<http://www.symantec.co.jp/>   製品名:ノートン インターネット セキュリティ
McAfee <http://www.nai.com/japan/mcafee/>    製品名:マカフィー インターネットセキュリティ
Kaspersky <http://www.kaspersky.co.jp/>  製品名:Kaspersky Internet Security
ソースネクスト <http://sec.sourcenext.info/> 製品名:ウィルスセキュリティZERO

上記ウイルスソフトなどが市販で販売されております。

◆つながらない!
工事の時にお渡しする「ケーブルインターネットご利用の手引き」を参考にしてください。詳しくは弊社ホームページのサポート情報を参考にしてください。

◆メールができない!
工事の時にお渡しする「ケーブルインターネットご利用の手引き」を参考にしてください。詳しくは弊社ホームページのサポート情報を参考にしてください。

◆つながらない!
工事の時にお渡しする「ケーブルインターネットご利用の手引き」を参考にしてください。詳しくは弊社ホームページのサポート情報を参考にしてください。

◆メールができない!
工事の時にお渡しする「ケーブルインターネットご利用の手引き」を参考にしてください。詳しくは弊社ホームページのサポート情報を参考にしてください。



Back